みつかの雑多な日記

思い付くままの雑多な日記。トレーニング大好き親父。

160122

昨日朝から検証用のPCの設定に没頭していました。
一昨日先輩がクリーンでWindows7に上げてくれたPCがあったのでそれを更にWindows10にアプデしました。
Windows10なのでWindows10対応とされていても実際には不都合が出ている場合があります。
会社にはもう1台検証用のWindows10のPCがありますが、昨日までWindowsupdateができない状態でした。
原因はフリーのウィルスソフトだったのですが、ベンダーのWebページにはシッカリとWindows10対応と書かれていました(笑)。
ウィルスソフトをアンインストールする事でWindowsupdateは実行する事が出来ました。

今日は検証しなければダメなソフトのインストールとユーザーサポートにも使う積りなので、ネットワークの設定をします。
場所によってネットワークの設定が違うので、環境切り替えてテストするための準備です。
まあ、普通の人はしませんが。
本社サイトだけで使う積りのPCなんで、本社関連の環境を設定します。
それでも5箇所、設定は15パターンになります。
一つ作ればそれのコピーを作って修正して保存だけですが、なかなか大変な作業です。
PCの中探してファイルの修正だけで設定できるか探してみます。
エクスポート、インポートができるかみたいなので一旦エクスポートしたファイルのコピーで対応できそうです。

今日は以前付き合いにあったベンダーさんとのオフ会です。
おじさん2人で何処行きましょうか?
寒いので交通の便の良い所になると思います。