みつかの雑多な日記

思い付くままの雑多な日記。トレーニング大好き親父。

流動食

日栄養科(食事の献立を考える部門)とちょっと話したので、流動食について考えてみました。
流動食は定義としては咀嚼を必要としない食べ物を指すらしい。
重湯、スープ、牛乳などがあり、広義には卵黄、卵白、ゼリーなども含むらしい。
要は解釈次第でどこまでも広がる可能性がある事。
単純に考えれば、供給者側で勝手に決定できると言う事になる。

昨夜、晩御飯を受け取りを拒否しました。
ただ単に具なしの汁物を無くし、後は在庫品の中から摂取カロリーが規定値になるように重湯と組み合わせただけでした。

何の工夫もなく、また説明もなかったので少々大人気ない対応をしました。
病状改善に伴う食事の変化の繋ぎとしての位置決めみたいで、連続して何日も食べ続ける事を前提にしていない様子です。

よって、今日も対応次第によっては受け取り拒否して抵抗します。
点滴もあるし、買い食いできるし、で、死ぬことはないでしょう(笑)

医療従事者の方々の再考を希望します。

さて、今日の代替え流動食は何にしましょうか?
プレーンなチョコレートもありかな?